今回は前回ご紹介したサブマリーナアンカーに新たな発見があり皆様にお伝えしたくて、急遽続編を作成しました。
サブマリーナアンカーも年代によってモデルチェンジを果たしている!
時代と共に防水表記が変わっていたり、サブアンカー自体のサイズや王冠の形状、表記に違いがある。このような小さなこだわりや謎に包まれている事こそがロレックスを魅力に感じてしまう理由ではないでしょうか。時計本体のモデルチェンジはしていないのに、付属していたサブアンカーの書体や王冠の形状が途中から変わっているのもロレックスに良くある謎のひとつです。

左:80年代前半。
アンカーの色味は光沢の無いくすんだシルバー。
80年代のアンカーの特徴として防水表記の300mや1000ftは、ロレックスのブランドカラーであるグリーンのプラスティック製素材で金属に張り付けられており、シルバーにペイントを施された字体で表記されている。
サブアンカーのチャームは銀色のひもが付いている。
※断言はできませんが80年代の初期に付属していたと思われます。

右:80年代後半~90年代まで付属。
推測になりますがRef.16800やRef.5513のフチアリに切り替わったタイミングで、恐らくサブマリーナアンカーもこのタイプに切り替わっています。
アンカーの色味はこの時代までくすんだ銀色で300mや1000ftは金属に直接レリーフ状に表現されておりペイント等は施されていない無骨な印象を受ける。
サブアンカーのチャームはチェーンに変更された。
左のサブアンカーよりもアンカー全体の縦が約1cmほど大きくなっている。

1000ft表記のプラスティック製のバッジが外れていたので表記を見てみると660ftになっているのを発見!!!!↓下の写真で確認できます恐らく防水性能が200m時代のRef.1680や5513に付属していたサブアンカーの上にグリーンのバッジを貼りつけているのだと思われる。考察になりますが、当時Ref.16800を発表した時にサブアンカーの表記は200mのものしかなく、新しいサブアンカーの納品が間に合わなかったために急遽プラスティック製の物に防水表記を施して貼り付けたのではないでしょうか。当時の時代背景やストーリーを推測するとワクワクしてきますね、そしてロマンを感じてしまいます。ロレックスのイメージカラーであるグリーンを使用しそこに防水表記を記載している事が、300mも防水機能があるんだぞと語りかけてくるような気がしてたまらないからです!80年代のチープな感じもたまらないですね!

ラボ中野店では、コレクターには堪らないアイテムを数多く取り扱っております。
入荷したての商品や当日の商品構成など、Instagramやブログでリアルタイムに情報をお送りします。
皆様のご来店お待ちしております。
店頭に並んでいない商品も各部署から探し出してご提案をさせて頂きます。
お気楽にお問い合わせください。

店頭にて皆様のご来店をお待ちしております。

【9月クォークラボ中野店の営業日と出勤スタッフ】

クォークラボ 中野店は通常通り営業しております。
営業時間:12:00 ~ 19:00
毎週水曜および 毎月第1、第3、第5火曜定休日

〒164-0001 東京都中野区中野 5-52-15 中野ブロードウェイ 3F
Tel:03-5942-7909
E-mail:
nakano@909.co.jp

お問い合せはコチラから
当お問い合せフォームは、デジサート社のSSLサーバー証明書を使用しています。